KFCメンバーの日記~飯田下伊那の渓流釣り

南信州からお届けするアウトドアの話題。天竜川の源流支流を巡る渓流釣り(イワナ、アマゴ)など。とあるフィッシングクラブのメンバーが伊那谷の魅力を伝えます!


このページのトップへ

大雨後の飯田松川の状況とクマ

 連日のように豪雨災害のニュースが聞かれますが、この飯田下伊那もかなりの大雨が降りました。土砂災害こそなかったものの、天竜川の一部が氾濫し、19日には一部の地域に避難勧告が発令されました。
 長野県内では岡谷市の土砂崩れが甚大で、いまだに行方不明の方がいらっしゃいます。



 さて、その日以来ほとんど雨は降らず週末を迎えました。やっと来た晴れの休日。といってもまだ増水が引けてないようでしたので、とりあえず飯田松川上流へ偵察に行きました。


 松川ダム上にある堰堤の状況です。
7月22日
今日の時点でもかなり増水しています。この大雨で土砂もたまったようです。堰堤の途中に流木が引っかかっていますから、一時はかなり上の方まで水位があったようです。

 比較のため5月27日の状況です
2006年5月27日の状況


 同じく比較のため、雨天の5月11日
松川ダム上の巨大堰堤
元記事はこちら





 ちなみに、さらに上流部へと車を走らせたのですが、途中で対向車のおじさんに呼び止められてこういわれました。

「さっきこの先にクマがいたぞ。川の方へ下っていったから車から降りない方がいいぞ」

わかってます



 この辺りは頻繁にクマの目撃情報があります。気をつけねば、、(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

【人気blogランキング】←これをクリック!
【人気ブログランキング】に参加中!この分だとこのブログにクマの写真を掲載できる日も近いのかも知れません。。。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

コメント

こんばんは(という時間ではないですが)
素敵なブログですね。
画像の多さに憧れますし、「釣り好き」なんですよね?いいなぁ♪
えーと、はっしぃさんは比較的「僕と」年齢も近いので、お会いする機会もあるかも。
楽しみですね。

  • 2006/07/23(日) 02:34:56 |
  • URL |
  • SAC #-
  • [編集]

クマ!?

v-5はじめまして~NAGOMI のnanakoです。
松川の上流はやっぱりクマがいるんですね。
猿庫の泉以上は登らないからいいんですけど…気をつけます。
今回の集中豪雨で松川はどうなってるかしらと思ってましたが無事で良かったです。
また伺いま~す。

  • 2006/07/23(日) 17:00:20 |
  • URL |
  • nanako #-
  • [編集]

nanakoさん

猿倉の泉でも遭遇する可能性はありますよ。
風越山をうろうろしているようですから(笑)。
今年は座光寺の民家に出没したという話も聞きました。
是非気をつけてくださいね。

  • 2006/07/23(日) 18:30:11 |
  • URL |
  • はっしぃ #aim7rSHw
  • [編集]

えっ!!そうですか…鈴をつけて歩きます(笑)
金太郎体型ですがクマには負けそうですから(涙)

  • 2006/07/23(日) 21:14:53 |
  • URL |
  • nanako #-
  • [編集]

長野をはじめ随分あちこちで大雨の被害が出てますね。
皆さんの無事と、早い復興を祈るばかりです。

  • 2006/07/23(日) 22:13:17 |
  • URL |
  • Tammy #-
  • [編集]

nanakoさん:
そうです!山歩きにクマ除けの鈴は必須です。
知久町のアルスへ行くと本格的なヤツを売ってますよ。
アルスのおばちゃんには、
「クマは出会うときには出会う。その時はしょうがない」
とあっさりといわれてしまいますけど(笑)。


Tammyさん:
大雨の災害はいきなり訪れますね。
台風のようにじわじわ近づいてくれば準備もしやすいですが、降り出した雨が止まないというのは油断の原因になります。
お互い気をつけましょうね。

  • 2006/07/23(日) 23:19:30 |
  • URL |
  • はっしぃ #aim7rSHw
  • [編集]

水も熊も!

はっしぃさん、どうもです。結構水が増えてますね。まだ降りそうなので、お互い気をつけましょうね。熊は戸隠も出ていますよ。釣りをしていて遭った時は、余りの綺麗さ(艶々ピカピカ)に見とれました。その後お互い逃げましたけど(笑)熊は四駆なので、早いですよ!!

四駆!

hatakichiさん:
クマと出会ったことがあるんですか!しかも見とれてしまったとは(笑)。
野生のクマはつやつやしてるんですね。動物園のクマしか見たことないから(当たり前)知りませんでした。一回間近で見てみたいような見たくないような。。。でも何事もなくて良かったですね。

  • 2006/07/25(火) 22:57:23 |
  • URL |
  • はっしぃ #aim7rSHw
  • [編集]

こんにちは

く、クマですか・・・(汗)
私なら、絶対近寄れません。
そんな山に行かれる、はっしぃさん。
もうそれだけで尊敬の眼差しですワ。

でも、くれぐれも、ご注意下さいませ。

  • 2006/07/28(金) 18:12:37 |
  • URL |
  • 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  • [編集]

釣志さん

いらっしゃいませ。
クマは怖いのですが、それ以上にイワナ、アマゴが魅力的なのです(笑)。もともとあちらのテリトリーへ踏み込んでいるのですから、こちらが気をつけるしかないのです。

  • 2006/07/29(土) 00:38:09 |
  • URL |
  • はっしぃ #aim7rSHw
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenringgit.blog53.fc2.com/tb.php/67-9f00f864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歴史的、記録的豪雨

もちろん、僕が経験するのははじめてです。 50年ぶりという話も聞きます。 年間の降水雨量の3割もの雨が1日に降ったとの事... 長野県は南北に長い事は地図を見ても分かると思います。 幸い、僕が住んでいる地域は北部に位置しますので、それほどの災害はありませんでし

  • 2006/07/23(日) 02:54:25 |
  • FREQUENCE.
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

はっしぃ

Author:はっしぃ
性別:男性
年齢:35才
住所:長野県南部

 田舎に生まれて自然に囲まれて育ったはずが気が付くと読書とネットが好きで仕事はずっと屋内という生活に慣れてしまった私だが進んでアウトドア趣味などにのめり込み山とか川に出かけることで果たして自らの野生を取り戻せるか?!

RSS配信新着情報

━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 登山記へのリンク ■□
 ☆八ヶ岳核心部 目次
 ☆妙義山探険記 目次

━━━━━━━━━━━━━━━

最近の記事

最近のコメント

いつも楽しいコメントありがとうございます。

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター

Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログランキング

一日1クリックよろしく! 更新の励みになります!

ブログランキングFC2ブログランキング 【人気blogランキング】 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 釣りブログへ
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」
 釣りの世界
長野県ランキングサイト イッツ飯田ネット!飯田市・南信州情報ナビ

相互リンク・ランキング

参加サイト一覧 ランダムジャンプ OUTDOOR RING!!参加登録 OUTDOOR RING!!ホーム
釣りバカサーチ
ブログ検索エンジン 無料サイト登録 SEM UG

ブログペット

Powered By FC2ブログ

FC2BLOG

