KFCメンバーの日記~飯田下伊那の渓流釣り

南信州からお届けするアウトドアの話題。天竜川の源流支流を巡る渓流釣り(イワナ、アマゴ)など。とあるフィッシングクラブのメンバーが伊那谷の魅力を伝えます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

KFC釣行で大鹿村鹿塩川へ

 Kフィッシングクラブの釣行へ参加してきました。前回と同じく二人で一組になって、下伊那漁業協同組合の河川内で行く川(大まかな水系)を決め、18時に集合場所へ帰るまでに何匹釣ったかを競いました。

 当日は早朝4:30に集合したのですが、ヒロ君が30分以上遅れて到着し、出発は5:00過ぎになってしまいました。渓流には一番乗りをした人が優先的に入れるというルールがありますのでこれはさい先の悪いスタートです。聞けば昨日も飯田松川へ行き、何匹か釣り上げたので祝杯を挙げていたら遅くなってしまったとか。。。(怒


 私は最近のリサーチで阿智村の黒川に興味があったのですが、抽選の結果ダイ君と小渋川水系へ行くことになりました。先日行った塩川がある場所です。彼と相談した結果、とりあえず鹿塩川の上流部へ行くことにしました。

大鹿村の鹿塩川

※この地図の使い方



 さて大鹿村へ到着したのは6:00過ぎ。川に沿って車を走らせると、県外ナンバーの車が何台も止まっており、たくさんの釣り人が川に入っていました。渓流釣りは川に入る前に勝負の何割かが決まってしまいます。

 我々は仕方がないのでさらに上流の方へ上がっていき、ここはと思うところでアタックを開始しました。



 大鹿村は標高が高く、上流部は1000m以上あります。そのため水温はまだ低く、山の木々も芽吹いたばかりと言った状況でした。川底の石をひっくり返してみても川虫の姿が少なく、魚の活性も上がっていないことが予想されました。

 エサはブドウ虫と、大物を狙って大きなキジを準備したのですが、かえってイクラの方が良かったかも知れません。

鹿塩川堰堤
鹿塩川堰堤




 それでも何度か竿を入れていると、淵の岩の下からズンズンっと良さそうな当たりが!元気の良い手応えを楽しみながら慎重に寄せてみると20cmのイワナが上がりました♪
イワナ 朝日に照らされて模様がくっきり



 実はこれが本日のハイライトでした。その後は当たりもほとんどなく、時間だけが過ぎていきました。同行しているダイ君も、あまりの手応えのなさに疲れた表情です。


 そして日が高くなると全く釣れなくなってきました。たまにコツコツと可愛らしい当たりがあり、13cmくらいの小物が引っかかってきました。後は何度竿を入れても空振りです。

 夕方にかけていくつかのポイントで遡行しながら竿を振り続けましたが、あまり成果は上がりませんでした。

 結局この日はイワナの他に16cmのアマゴが2匹でした。



 日も暮れかかった18:00に集合場所に戻るとみんな疲れた中にも満足げな表情。飯田松川へ行った二人は5匹ずつと、どうやらまずまずの釣果だったようです。


 そこへ少し遅れてヒロ君が帰ってきました。赤い顔をしてやけにはしゃいでいます。日に焼けたのかと思ったら、聞けば黒川で二桁釣ったので早めに上がって一杯やってきたとか。遅れて集合しておいてこの結果。。。



 まさに川選びの段階で勝負は決まっていたのでした(涙)。



【人気blogランキング】
【人気blogランキング】に参加中!渓流釣りは場所選びが重要なんですね。
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenringgit.blog53.fc2.com/tb.php/45-b386f4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

はっしぃ

Author:はっしぃ
性別:男性
年齢:35才
住所:長野県南部

 田舎に生まれて自然に囲まれて育ったはずが気が付くと読書とネットが好きで仕事はずっと屋内という生活に慣れてしまった私だが進んでアウトドア趣味などにのめり込み山とか川に出かけることで果たして自らの野生を取り戻せるか?!

RSS配信新着情報

━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 登山記へのリンク ■□
 ☆八ヶ岳核心部 目次
 ☆妙義山探険記 目次

━━━━━━━━━━━━━━━

最近の記事

最近のコメント

いつも楽しいコメントありがとうございます。

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログランキング

一日1クリックよろしく! 更新の励みになります!

ブログランキングFC2ブログランキング 【人気blogランキング】 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 釣りブログへ
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」
 釣りの世界
長野県ランキングサイト イッツ飯田ネット!飯田市・南信州情報ナビ

相互リンク・ランキング

参加サイト一覧 ランダムジャンプ OUTDOOR RING!!参加登録 OUTDOOR RING!!ホーム
釣りバカサーチ
ブログ検索エンジン 無料サイト登録 SEM UG

ブログペット

Powered By FC2ブログ

FC2BLOG

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。