KFCメンバーの日記~飯田下伊那の渓流釣り

南信州からお届けするアウトドアの話題。天竜川の源流支流を巡る渓流釣り(イワナ、アマゴ)など。とあるフィッシングクラブのメンバーが伊那谷の魅力を伝えます!

スポンサーサイト

このページのトップへ

天竜川のヌシを捕獲せよ!! 前編

 天竜川にもウナギがいるという話を聞きつけ、どうしても釣りたくなりました。試験放流とのことで数は少なく、実際に釣れたという話はほとんど聞いたことがありません。周りの人に相談してみたのですが返ってくる返事は「無理無理!」というものばかり。。。釣具店でも聞いてみたのですが、答えは同じでした。

 それでも自分で釣ったウナギで蒲焼きを作ったらどんなに美味しいことでしょう!とりあえず集められるだけの情報を集めて、先輩と天竜川へ向かいました。

飯田下伊那の中央を流れる天竜川






 ウナギは夜行性ですので夜釣りをすることにしました。エサはビッグサイズのキジ(ミミズ)です。仕掛けはアナゴ釣りの方法と同じく、2号ほどのハリと中通しの8号重りをにしました。

 場所は日中ウナギが潜んでいそうなところの近くにしました。おそらく夜間はそこから出てきて周りを徘徊していると考えられます。天竜川は流れが速いですので、ウナギは岸沿いにしか移動できないでしょう。





 始めてから1時間後、竿の先に付けたケミ蛍(夜釣りの時につかう蛍光発光する目印)がビンビンと動きました。あわてて竿に駆け寄り引いてみると軽めの手応えがありました。寄せてみると18cmのウグイがかかっていました。


 しばらくすると先輩の竿にも不審な動きが!タモを持って駆けつけると水面で細長い魚影が暴れています!ついに天竜川のウナギを釣り上げたか!?と思いましたが、引き上げてみると体長30cmのナマズでした。。。

先輩が釣った30cmのナマズ



 実はこれも皆さんから聞いていたのですが、ウナギは無理だがナマズなら釣れるだろうとのことでした。

 天竜川で本流釣りをする人たちにとってナマズは外道のような扱いをされています。泥臭くて食べられたものではないという話も聞きました。それでもウグイとナマズでは雲泥の差です。先輩には一気に差を付けられてしまいました。


 川の夜釣りは初めてでしたので勝手がわからず、仕掛けた後は結構暇です。仕掛けのケミ蛍を監視していたのですが全然当たりもなく、夜も遅くなって眠くなってきました。



 一服しようと、ポケットのタバコを取り出そうとしたその時でした。私が仕掛けておいた竿がバタンと倒れ、大きくしなったまま動かなくなりました。ケミ蛍を付けた竿先があり得ない角度で停止しています。

 あわてて竿を持つとかなりの手応え!しかも渓流魚などのような小刻みにビンビンくる元気の良い引きではなく、重量感はあるのですが少しのっぺりとした、なんだかアナゴのような引きです!

 ばらさないように丁寧に引き寄せてくると、二人のヘッドライトで照らされた水面に今まで見たことのないような大きな魚影が暴れているではありませんか!



後編につづく

【人気blogランキング】
【人気blogランキング】に参加中!何が釣れたか気になる人はクリックを!
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

憎い演出だねえ

楽しく文章を読みました。この間の臨場感が伝わってきます。続きが楽しみですね。

  • 2006/05/05(金) 15:43:38 |
  • URL |
  • 先輩 #-
  • [編集]

長くなりましたので

前編後編と分けてみました。
そして調理編も。。。

それにしてもすごい経験で興奮しましたね。
また行きましょう!

  • 2006/05/05(金) 15:57:44 |
  • URL |
  • はっしぃ #-
  • [編集]

おれも、ナマズ釣りたくなってきた

  • 2006/05/09(火) 10:06:50 |
  • URL |
  • アンドレ・マルコビッチ #AZcBcAlM
  • [編集]

アンドレ・マルコビッチさん

ナマズ釣り、面白いですよ!
仕掛けも渓流釣りのように気を使うこともありません。
太い糸とでかい重りを使って
ハリに適当にミミズをかけておけばいいのです。
竿なんか¥1980の安物でした(笑)。

  • 2006/05/09(火) 21:49:35 |
  • URL |
  • はっしぃ #-
  • [編集]

ウナギ

初めまして?
ウナギなら天竜川で何回か見たし釣れたよ?
鮎のゴロ引きをやる人なら経験あると思いますよ?もちろんゴロ引きをやってるとナマズもよく掛かるよ!
後、天竜川の某ダム下では大ウナギが釣れるようで仕掛けが数ヶ所に沈められてて仕掛けに名前が書いてありますに?

  • 2009/03/13(金) 18:28:32 |
  • URL |
  • ゴリ吉 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenringgit.blog53.fc2.com/tb.php/41-7468cfa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

はっしぃ

Author:はっしぃ
性別:男性
年齢:35才
住所:長野県南部

 田舎に生まれて自然に囲まれて育ったはずが気が付くと読書とネットが好きで仕事はずっと屋内という生活に慣れてしまった私だが進んでアウトドア趣味などにのめり込み山とか川に出かけることで果たして自らの野生を取り戻せるか?!

RSS配信新着情報

━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 登山記へのリンク ■□
 ☆八ヶ岳核心部 目次
 ☆妙義山探険記 目次

━━━━━━━━━━━━━━━

最近の記事

最近のコメント

いつも楽しいコメントありがとうございます。

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター

Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログランキング

一日1クリックよろしく! 更新の励みになります!

ブログランキングFC2ブログランキング 【人気blogランキング】 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 釣りブログへ
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」
 釣りの世界
長野県ランキングサイト イッツ飯田ネット!飯田市・南信州情報ナビ

相互リンク・ランキング

参加サイト一覧 ランダムジャンプ OUTDOOR RING!!参加登録 OUTDOOR RING!!ホーム
釣りバカサーチ
ブログ検索エンジン 無料サイト登録 SEM UG

ブログペット

Powered By FC2ブログ

FC2BLOG

