KFCメンバーの日記~飯田下伊那の渓流釣り

南信州からお届けするアウトドアの話題。天竜川の源流支流を巡る渓流釣り(イワナ、アマゴ)など。とあるフィッシングクラブのメンバーが伊那谷の魅力を伝えます!


このページのトップへ

ブログへ簡単に地図を貼り付けられる『ALPSLAB』の使い方

 以前、塩川小屋の位置を示す地図へのリンクを貼ってみましたが、今一つしっくりこないなーと思ってました。

 そこでいろいろネットで調べてたらこんな便利なサービスを見つけました!地図好きの私にはたまりません(笑)。

ALPSLAB base
 ALPSLABで塩川小屋の所在地
 ※クリックすると別ウインドウが開き、拡大縮小/移動が出来るようになります。



表示の縮尺を変えたパターン
塩見岳の真西にあるんですよね。



 利用したのはALPSLABという、ブログにも簡単に貼り付け可能な地図を使用することができるサイトです。その中のALPSLAB baseというサービスを使ってみました。

 これは訪れた場所をブログ内で説明するときに、かなり便利ではないでしょうか。

 使い方もすごく簡単で、

  1)ALPSLAB baseで中心としたい地点と縮尺を表示させて、
  2)同時に表示される『この場所の地図画像を貼り付けよう』と書いてあるところのURLをコピーし、
  3)自分の記事を書くときに貼り付けるだけです。


 さらに、、、

ALPSLAB slide
 ALPSLAB slideというサービスを使うと、ブログに貼り付けた地図をそのままでスライドが出来ます。Googleローカルみたいなスクロール地図ってヤツですね。それを自分のブログに貼れるなんて感動です♪
 ホイールマウスの場合は地図の上にポインターを置いた状態でくるくる回すだけで拡大縮小です。

妙義山の位置

36/16/53.444,138/44/36.981


 これの利用の仕方はちょっと手間が必要です。

 1)ブログの<head></head>の間にscriptタグを記述
FC2ですと環境設定 →テンプレートの設定 →使ってるテンプレートの『修正』をクリック →するとHTMLが表示されますので、その中から<head>タグを見つけて以下のscriptタグを記述します。

   <script type="text/javascript"
   src="http://slide.alpslab.jp/scrollmap.js"></script>


 2)ALPSLAB baseで中心にしたい場所を表示させて、その地図のすぐ下に表示されている緯度経度の情報をコピー
妙義山の場合だと『36/16/53.444,138/44/36.981』です。

 3)ブログの記事の中で地図を挿入したいところに指定のdivタグを使って記述します。
↓こんな感じです。
   <div class="alpslab-slide">
   36/16/53.444,138/44/36.981
   </div>



 無理矢理3ステップにしてしまいましたが(笑)、ALPSLABのサイトに詳しい使い方も書いてありますのでチャレンジしてみてください。

 Google earthを初めて見たときにも感動しましたが、これはこれでお手軽さが感動的です。アカウント登録も利用料金も無しにこんな便利なサービスを提供する大英断をしてくれたアルプス社さんに感謝です!

 あなたのブログでもいかがですか?

【人気blogランキング】
↑人気blogランキングに参加中!このサービスって便利だなぁと思った人はクリックを!

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

このページのトップへ

コメント

始めましてm(__)m

気になってやってきてしまいました。
こんな地図サービスがあったんですか。私もやってみようかな?
ハイキングとか、自転車ツーリングとか、自分のたどった行程を表示できるような地図サービスがあればいいですね。これも、そういうことができるんでしょうか。

こちらこそ初めまして!
お越し頂きましてありがとうございます。

記事の中では書かなかったのですが、
ALPSLAB slideでは複数の緯度経度データを
記述することによって簡易的なルート再生表示をさせることが出来ます。

でもかなり細かく(道が曲がるたびに?!)
データを取らなくてはなりませんし、
まだまだ気軽に使えるレベルではないようです。

早く、簡単に思い通りにルート再生できるサービスが出来ると良いですね!

  • 2006/04/16(日) 01:25:03 |
  • URL |
  • はっしぃ #-
  • [編集]

良いねえ

なかなか良いサービスですね。私も利用させていただきます。

  • 2006/04/18(火) 13:43:02 |
  • URL |
  • HOJO #-
  • [編集]

HOJOさん

こんばんは。
是非使ってみてください。
国内の場所を説明する時など、この地図で示せば簡単で確実ですよ。
もし不明な点があればまた解説しますのでご質問ください。

  • 2006/04/18(火) 22:43:54 |
  • URL |
  • はっしぃ #-
  • [編集]

信州を離れていても楽しく又懐かしく記事を拝見いたしております(鼎生まれ)
今年は故郷で渓流釣りを楽しみたい
昨年は奥会津がメインでした
(現在大宮在住)
中国茶の入れ方教えますヨ 
そのうちにお会い出来れば
これからも地元の記事を楽しみにしてます
宜しく




  • 2007/01/24(水) 18:49:58 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]

中国茶

始めまして。
田舎は外で遊ぶところがたくさんあって良いですよ。皆、普段はパチンコしかしないような顔をしていて、実はこっそり釣りや山菜採り、キノコ狩りなどに興じています。是非帰郷なさったら渓流釣りにいってみてください。

中国茶にははまりつつあります。
やっぱり入れ方が大事なんでしょうねぇ。
茶器もほしくなってきましたよ。

  • 2007/01/24(水) 22:33:09 |
  • URL |
  • はっしぃ #aim7rSHw
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenringgit.blog53.fc2.com/tb.php/25-740e309a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南アルプス市と静岡市が隣町というのもWeb2.0的?

いつも巡回させていただいている『小林ゆきBIKE.blog[バイク ブログ]』さんでアルプス社のALPSLABというサービスが紹介されています。地図サイトもWeb2.0の波なるほど~こういうインターネッツの使い方をWeb2.0とい

  • 2006/06/25(日) 09:22:45 |
  • リーマン崖っぷち人生
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

はっしぃ

Author:はっしぃ
性別:男性
年齢:35才
住所:長野県南部

 田舎に生まれて自然に囲まれて育ったはずが気が付くと読書とネットが好きで仕事はずっと屋内という生活に慣れてしまった私だが進んでアウトドア趣味などにのめり込み山とか川に出かけることで果たして自らの野生を取り戻せるか?!

RSS配信新着情報

━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 登山記へのリンク ■□
 ☆八ヶ岳核心部 目次
 ☆妙義山探険記 目次

━━━━━━━━━━━━━━━

最近の記事

最近のコメント

いつも楽しいコメントありがとうございます。

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログランキング

一日1クリックよろしく! 更新の励みになります!

ブログランキングFC2ブログランキング 【人気blogランキング】 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 釣りブログへ
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」
 釣りの世界
長野県ランキングサイト イッツ飯田ネット!飯田市・南信州情報ナビ

相互リンク・ランキング

参加サイト一覧 ランダムジャンプ OUTDOOR RING!!参加登録 OUTDOOR RING!!ホーム
釣りバカサーチ
ブログ検索エンジン 無料サイト登録 SEM UG

ブログペット

Powered By FC2ブログ

FC2BLOG

