FC2ブログ

KFCメンバーの日記~飯田下伊那の渓流釣り

南信州からお届けするアウトドアの話題。天竜川の源流支流を巡る渓流釣り(イワナ、アマゴ)など。とあるフィッシングクラブのメンバーが伊那谷の魅力を伝えます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

塩川で渓流釣りの下見

 大鹿村の塩川へ渓流釣りの下見に行ってきました。塩川は鹿塩川の支流の一つで、南アルプス三伏峠への登山口である塩川小屋がある場所として有名です。ただ最近は三伏峠を目指す場合鳥倉林道にある登山口の方が近いため、訪れる登山者はかなり少なくなっていると聞きます。その為か、かなり道があれており、この道を使う人は渓流釣りに訪れる釣り人か営林署の職員くらいでしょうか。

 この日の飯田下伊那地方は朝から曇り空で時折雨の混じる天気でした。また黄砂の影響でひどく霞がかかっており、雨に混じった黄砂で車がかなり汚れてしまいました。


 道にはかなりの量の落石がありました。冬の間に雪に押されて斜面を転がり落ちてきたものです。時折車から降りてそれらの石を道の脇に寄せながら進む必要がありました。



道沿いに流れる塩川



 塩川は道のすぐ脇を流れているのですが、いかにも魚が潜んでいそうな場所が何度も目に入りました。最近の私は川を見ると無意識のうちに竿を入れるポイントを探してしまいます。竿を持って来れば良かったとすごく後悔しました。



塩川堰堤の魚道


 途中にある堰堤には魚道が設けられていましたが、まだ水量が少ないためその機能を果たしていませんでした。


 この辺りは標高が1,000m以上あるため夏でも水温が低く、つまりイワナが生息するのに適した流域というわけです。一応川の水を触ってみましたが、かなり水温が低かったです(正確に測るために温度計を持っていくべきでした)。


 今年の夏はこの川で尺イワナを釣るのを目標にしたいと思っています。


e_04.gif


↑ブログランキング参加中!クリックお願いしますm(__)m
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenringgit.blog53.fc2.com/tb.php/20-dca88461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

はっしぃ

Author:はっしぃ
性別:男性
年齢:35才
住所:長野県南部

 田舎に生まれて自然に囲まれて育ったはずが気が付くと読書とネットが好きで仕事はずっと屋内という生活に慣れてしまった私だが進んでアウトドア趣味などにのめり込み山とか川に出かけることで果たして自らの野生を取り戻せるか?!

RSS配信新着情報

━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 登山記へのリンク ■□
 ☆八ヶ岳核心部 目次
 ☆妙義山探険記 目次

━━━━━━━━━━━━━━━

最近の記事

最近のコメント

いつも楽しいコメントありがとうございます。

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログランキング

一日1クリックよろしく! 更新の励みになります!

ブログランキングFC2ブログランキング 【人気blogランキング】 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 釣りブログへ
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」
 釣りの世界
長野県ランキングサイト イッツ飯田ネット!飯田市・南信州情報ナビ

相互リンク・ランキング

参加サイト一覧 ランダムジャンプ OUTDOOR RING!!参加登録 OUTDOOR RING!!ホーム
釣りバカサーチ
ブログ検索エンジン 無料サイト登録 SEM UG

ブログペット

Powered By FC2ブログ

FC2BLOG

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。