FC2ブログ

KFCメンバーの日記~飯田下伊那の渓流釣り

南信州からお届けするアウトドアの話題。天竜川の源流支流を巡る渓流釣り(イワナ、アマゴ)など。とあるフィッシングクラブのメンバーが伊那谷の魅力を伝えます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

妙義山探険記 その4 ~カニの横這い~の巻き

妙義山探険記 目次のページ


 歩いていくに連れて道が険しくなってきた。人があまり通ってないらしく荒れている。角度も急になって、ツッキーさんの踵を見ながら歩くことになった。


 ところで先にも少し述べたが、”妙義山”とはいくつもの山の総称である。今登っているのは金洞山だが、この山も東之岳、中之岳、西之岳と大きく三つの頂からなっている。どうやらこのルートは中之岳と西之岳の間を通って、後ろ側から中之岳の稜線に出るらしい。稜線に出たらその後は中之岳、東之岳と通ってハイキングコースに戻るつもりだ。

 やがて中之岳、西之岳のちょうど中間地点にたどり着いた。道の左右から両方の山が迫って来ているため、まだお昼だというのに辺りは薄暗く、じめじめとした雰囲気だった。そして道は相変わらずきつくなる一方だ。日ごろの不摂生がたたってか、すぐに息が上がってしまう。

 苦しかったがそのまま歩きつづけ、ついに難所と思えるところに到着した。道は山に対して水平に走っているのだが急な角度の岩壁があり、そこをカニが横歩きをするような格好で通過しなくてはならない。こういう場所は山でたまに見かける。
その名も”カニの横這い”なんて呼ばれてたりする。

 距離にして約4メートル。岩壁の下は斜面が続いている。遮蔽物は何も無く、落ちたら下の方まで止まらないだろう。そして、なんとこんな危険な箇所にもかかわらずここには鎖が無かった。「ついに本性を現わしたか妙義山」と思ったが、難なく通過することが出来た。

 やがて山の真後ろから正面に出る格好で稜線にたどり着いた。ずっと下を向いて坂道を上がっていったら、いきなり目の前が開けて向こう側の景色が目に飛び込んできたのだ。

 駐車場がやけに小さく見えた。あんなに高いと思った轟岩でさえ遥か下だった。そして足元は切り立った崖になっていてた。下の方はどうなっているのかと、怖さを感じるぎりぎりまで身を乗り出してみたが確認できなかった。ほんとに下まで垂直になっているらしい。それがわかると急にこの場にいること自体が恐ろしくなった。今自分がいる場所は、高いビルの屋上で柵を乗り越えてその縁に立っているようなものだ。

 まだ頂上でもないのにこの高度感はどうだろう。ここへ来て再び不安が芽生えてきた。この先進んで行けるのだろうか。この先…。そうこの後道はどうなっているのだろうと辺りを見廻して絶句した。

2段で10m


 2段で10mはあろうかという垂直な岩壁がそのルートだった。


つづく e_04.gif


スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenringgit.blog53.fc2.com/tb.php/13-79d2df89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

はっしぃ

Author:はっしぃ
性別:男性
年齢:35才
住所:長野県南部

 田舎に生まれて自然に囲まれて育ったはずが気が付くと読書とネットが好きで仕事はずっと屋内という生活に慣れてしまった私だが進んでアウトドア趣味などにのめり込み山とか川に出かけることで果たして自らの野生を取り戻せるか?!

RSS配信新着情報

━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 登山記へのリンク ■□
 ☆八ヶ岳核心部 目次
 ☆妙義山探険記 目次

━━━━━━━━━━━━━━━

最近の記事

最近のコメント

いつも楽しいコメントありがとうございます。

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログランキング

一日1クリックよろしく! 更新の励みになります!

ブログランキングFC2ブログランキング 【人気blogランキング】 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 釣りブログへ
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」
 釣りの世界
長野県ランキングサイト イッツ飯田ネット!飯田市・南信州情報ナビ

相互リンク・ランキング

参加サイト一覧 ランダムジャンプ OUTDOOR RING!!参加登録 OUTDOOR RING!!ホーム
釣りバカサーチ
ブログ検索エンジン 無料サイト登録 SEM UG

ブログペット

Powered By FC2ブログ

FC2BLOG

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。