KFCメンバーの日記~飯田下伊那の渓流釣り

南信州からお届けするアウトドアの話題。天竜川の源流支流を巡る渓流釣り(イワナ、アマゴ)など。とあるフィッシングクラブのメンバーが伊那谷の魅力を伝えます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

大雨後の飯田松川の状況とクマ

 連日のように豪雨災害のニュースが聞かれますが、この飯田下伊那もかなりの大雨が降りました。土砂災害こそなかったものの、天竜川の一部が氾濫し、19日には一部の地域に避難勧告が発令されました。
 長野県内では岡谷市の土砂崩れが甚大で、いまだに行方不明の方がいらっしゃいます。



 さて、その日以来ほとんど雨は降らず週末を迎えました。やっと来た晴れの休日。といってもまだ増水が引けてないようでしたので、とりあえず飯田松川上流へ偵察に行きました。


 松川ダム上にある堰堤の状況です。
7月22日
今日の時点でもかなり増水しています。この大雨で土砂もたまったようです。堰堤の途中に流木が引っかかっていますから、一時はかなり上の方まで水位があったようです。

 比較のため5月27日の状況です
2006年5月27日の状況


 同じく比較のため、雨天の5月11日
松川ダム上の巨大堰堤
元記事はこちら





 ちなみに、さらに上流部へと車を走らせたのですが、途中で対向車のおじさんに呼び止められてこういわれました。

「さっきこの先にクマがいたぞ。川の方へ下っていったから車から降りない方がいいぞ」

わかってます



 この辺りは頻繁にクマの目撃情報があります。気をつけねば、、(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

【人気blogランキング】←これをクリック!
【人気ブログランキング】に参加中!この分だとこのブログにクマの写真を掲載できる日も近いのかも知れません。。。
スポンサーサイト

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

雨の飯田松川を偵察

 GW最後の日、朝から雨だというのに川を見に行きました。

 飯田松川の上流へ車を走らせました。上河原橋付近から川をのぞくとすでにかなり増水していました。もう川に入れないくらいです。町は小雨程度でしたが、上流の山間部は朝の早い時間から大雨だったようです。


 こういう時、上流部は一体どうなっているのか?条件が悪いときの川を見てみようと思い、松川ダムの方へ車を走らせました。すると案の定、道を上がっていくにつれて雨脚は激しさを増していきます。川は濁り、激しくうねっていました。



 松川ダム上の巨大堰堤です。九十九折の魚道が見えます。
松川ダム上の巨大堰堤

場所はこの辺りです

※この地図の使い方


 曇りの日、雨の後、そして小雨の日は釣果があがるといわれます。気温が上がりすぎず、また人の影が出来にくいため魚に気づかれにくいからだと思われます。

 しかし渓流釣りの対象となるような山間の川は、上流部の降雨量の影響を受けてすぐに増水するため、危険度が増します。

 2年ほど前にはこの飯田松川でも、増水した川で流されて釣り人が亡くなっています。

 結局この日は偵察だけにして帰りました。


 飯田松川の濁流を眺めながら、今後も無理はしないように誓うのでした。


【人気blogランキング】
【人気blogランキング】に参加中!アウトドアで無理は禁物ですよ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

はっしぃ

Author:はっしぃ
性別:男性
年齢:35才
住所:長野県南部

 田舎に生まれて自然に囲まれて育ったはずが気が付くと読書とネットが好きで仕事はずっと屋内という生活に慣れてしまった私だが進んでアウトドア趣味などにのめり込み山とか川に出かけることで果たして自らの野生を取り戻せるか?!

RSS配信新着情報

━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 登山記へのリンク ■□
 ☆八ヶ岳核心部 目次
 ☆妙義山探険記 目次

━━━━━━━━━━━━━━━

最近の記事

最近のコメント

いつも楽しいコメントありがとうございます。

カテゴリー

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター

Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログランキング

一日1クリックよろしく! 更新の励みになります!

ブログランキングFC2ブログランキング 【人気blogランキング】 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 釣りブログへ
釣りの総合情報サイト「Fish/Up」
 釣りの世界
長野県ランキングサイト イッツ飯田ネット!飯田市・南信州情報ナビ

相互リンク・ランキング

参加サイト一覧 ランダムジャンプ OUTDOOR RING!!参加登録 OUTDOOR RING!!ホーム
釣りバカサーチ
ブログ検索エンジン 無料サイト登録 SEM UG

ブログペット

Powered By FC2ブログ

FC2BLOG

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。